院長あいさつ しのだ矯正歯科(北海道)  院長: 篠田 充巨

しのだ矯正歯科(北海道)

  •   ・岩手医科大学卒業
    ・北海道大学歯学部
     歯科矯正学講座入局
    ・北海道大学歯学部付属病院
     矯正科助手
    ・歯学博士
     日本矯正歯科学会専門医・認定医
    ・しのだ矯正歯科開業

矯正治療は健康な歯並びと素敵な笑顔へのスタートです。

専門医ならではの質の高い矯正治療を通じて、
患者さんに新しい価値と生活の豊かさを感じて頂くことが我々スタッフの大きな目標です。

歯並びや噛み合わせにお悩みの方は是非一度ご相談下さい。


所在地 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西4丁目繁田園ビル5F
実績 実績多数    
  • 相談無料

医院案内

医院内
エレベーターのドアが開くと、このようになってます。 保護者の方は、こちらでお待ちください。 保護者用待合室は土足です。
●その他院内設備●

<おいしいお水>
保護者用待合室においしいお水「アクアクララ」があります。是非、飲んでみて下さい。おいしいですよ。待ち時間が長くなってしまった時、診療で疲れた時に、この水が疲れを癒してくれることでしょう。

<きれいきれいスリッパ>
当院は診察室からスリッパに履き替えていただきます。
スリッパが気になる方も多いと思います。そのような方のために、消毒スリッパを用意しています。
殺菌灯とオゾン気流で消毒してます。

<ブラッシングコーナー>
毎回、治療前にワイヤーを外してから、こちらでブラッシングをしていただきます。ブラッシングが終わった後、きちんと磨けているかどうかのチェックを受けていただきます。
磨き残しがある場合、プロの衛生士が再度、磨きます。

<カウンセリングルーム>
初診相談にいらした時は、こちらでお話をさせていただきます。
また、治療が始まってからも、途中経過の詳しい説明などは、こちらで行います。他の患者様には、聞こえないので、プライバシーが守られます。

<アロマポット>
保護者用待合室の窓際、消毒スリッパのボックスの上にアロマポットが置いてあります。歯科医院というと「くさい」というイメージが強いので、患者様にくつろいでいただける空間にしたいと思い、アロマを置くことにいたしました。ちなみに、このディフューザーは米国のアロマ学会が唯一公認しているものです


矯正治療症例

矯正治療法

症例

【一般的な矯正治療】
歯の表側に透明なセラミックまたはプラスチックの装置を付けて、その装置にワイヤー(針金)を通します。このワイヤーの力が歯に伝わることで歯を移動させます。
最初は細くてたわみの大きなワイヤーで歯が動き始めるための環境を整えます。
少しずつワイヤーを太くして徐々に歯を理想的な位置に移動させます。

【舌側矯正治療】
歯の裏側にオーダーメイドの矯正装置を付けます。その装置にワイヤー(針金)を通してワイヤーの力で歯を移動させる仕組みは表側からの矯正治療と同様です。
歯の裏側は表側に比べて形が複雑なために、表側のような装置を使うことが出来ません。
このため患者さんそれぞれに合わせて、装置を作る必要があります。


【インプラント矯正・コルチコトミー】
インプラント矯正では小さな手術をして、歯茎のうえから歯のわきの骨の中に小さな金属の棒を打ち込んで、これを支えとして歯を動かします。このため移動させたい歯だけが確実に動くので治療期間が6~9ヶ月程度短縮され、また患者様は取り外し可能な装置を使うわずらわしさから開放されます。

小さな手術なので痛みはほとんど気にならない程度です。また、歯が欠損した際に打ち込むインプラントと異なり、一生植え込んでおくわけではなく矯正治療が終了したらインプラントを撤去します。
インプラントを打ち込む手術は健康保険が適用されず、1本で30,000~40,000円程度です。

それに対して小さな手術をして歯の周りの硬い骨に切込みを入れることで、歯が動きやすい環境を整えて歯の移動速度を速めるコルチコトミーは多くの場合、健康保険が適用になります。

治療法はインプラント矯正、コルチコトミーともに通常の矯正治療と同様に、歯に矯正装置を付けてその装置にワイヤーを通して歯を理想的な位置に移動させます。インプラント矯正、コルチコトミーともに舌側矯正も可能です。


【外科的矯正治療】
手術をした際に上下の歯並びが理想的な状態でかみ合うように、手術前に予め矯正治療をして歯並びを整えておきます。これを術前矯正治療といいます。

術前矯正治療が終了したら、1~2週間程度入院して全身麻酔下で顎の骨を移動させる手術を受けます。
手術自体は口の中からメスを入れるので、手術後に顔に傷が残ることはありません。

手術後に仕上げの矯正治療を行い、歯並びを理想的な状態にします。これを術後矯正治療と言います。
術前術後の矯正治療方法と、保定方法は一般の矯正治療と同様です。

歯科医院 概要

医院名 しのだ矯正歯科(北海道)
院長 篠田 充巨
所在地 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西4丁目繁田園ビル5F
受付時間 【診療時間】
平日      11:00-14:00 15:00-19:30
土曜・日曜  10:00-13:00 14:00-18:30

【休診日】
水曜、祝日、第1・第3月曜、第2・第4日曜

無料メールはこちらから!いますぐ無料相談!

  • 教えて!カードローン
  • インプラントQ&A
  • キーワード用語集

【関連サイト】
スマイルデンタル